ITの知識をつけてみよう。始めることに遅いなんてない、ここからスタート。

なるべくわかりやすく、初心者にもわかりやすく、をモットーにしています

仮想空間を作りたい!

皆さんこんにちは!起平です。

間違った方向に舵を進めてしまっていることに気付いている人は気付いていらっしゃいますよね。

変異しているごとに感染者数が増えていることは皆さんわかっていても重症化率が低いから、それでも経済を動かさなければ、どうにもならないから、そんなイメージを最近すごく感じています。

 

そっと胸に手を置き、本当にそれでいいの私?って聞いたことのある人はどのくらいいらっしゃるでしょうか。

経済を優先させることを大義名分として、自分の欲望を満たそうとはしていませんか?

そうならないように私も引き締めて生きたいものです。

 

さて、今回は私のやりたいこと、長い時間かけてでもいいから達成したい目標について語らせてください。

 

f:id:okihira_hijirikawa:20220123213726j:plain

 

語らせてくださいと言いながらもタイトルで結論を言ってしまってますね(笑)

そうです、私起平は仮想空間を作りたいんです。

Unreal Engine4というエンジンを昨年色々と触っていたのですが、覚えることが大量、本業が多忙になり時間を作れない、など中々思うように進められませんでした。

なので今年は私の中でのVR元年とすべく本格的にやっていこうと思います。

ソードアート・オンラインの作中でも完全なVRができたのは2023年ですからね、まだ1年あります(笑)

 

まずはChromebookで開発環境を整えることができるのか、から調べ、まだChromebookでは無理なのだということがわかればWindowsPCで開発を進めていこうと思います。

 

私の思い描く仮想空間は、『ショップのようなものを置きたい』です。

そのショップで、商品を手に取ることができ、その商品の動画(作っている過程だったり、使っている場面だったり)をVR上で確認ができたら移動せずに良いモノに出会えたり、感動を覚えたりできるのかなと思っています。

 

今は「絵に描いた餅」の状態なので、口でならどうとでも言えると思われますね。

まずは小さなところからコツコツと積み上げて、いつの日か、このショップにあなたの商品を置いてみませんか?と言えるようになれたらいいなと、そんなイメージをしています。

 

もしかしたら私が開発している間に、大企業がそういうサービスを出しているかもしれませんけどそれはそれで、これからの時代の形を創ってくれたと感謝できます。

 

このブログの主旨から外れてしまう内容になるかもしれませんが、このブログでも追って報告のような形で記事にしてみます。

苦労話するかもしれません、泣き言言ってるかもしれません、それでも温かい目で見守っていただければと思います。

(ブログの記事にしないとサボりそうなんです・・・(笑))

 

さあ、夢をカタチにする作業の始まりです☀