ITの知識をつけてみよう。始めることに遅いなんてない、ここからスタート。

なるべくわかりやすく、初心者にもわかりやすく、をモットーにしています

2022-01-01から1年間の記事一覧

【プログラミング学習】Scratchの次に何を子供に教えるべきか

どうもこんにちは!起平です。 忙しい日々に追われブログを書いてる余裕もありませんでした さて、スクラッチの次にどういうプログラミング学習をさせたら良いか悩む親御さんもいらっしゃるかもしれません。 そんな親御さんのためになればと思い、これからプ…

ChromebookでVR開発に挑戦! PART1

どうもこんにちは!起平です。 前回の記事からもう1週間くらい経っていました あっという間に時間が過ぎていきますね。 早速ChromebookでVRの開発環境を作ることができるのか調べてみました! 【結論】 「可能は可能、3Dモデルのポリゴン数を気にする場合…

仮想空間を作りたい!

皆さんこんにちは!起平です。 間違った方向に舵を進めてしまっていることに気付いている人は気付いていらっしゃいますよね。 変異しているごとに感染者数が増えていることは皆さんわかっていても重症化率が低いから、それでも経済を動かさなければ、どうに…

デベロッパーから見たChromebookの将来性

皆さんこんにちは!起平です。 今回はChromebookをテーマにお話してみたいと思います。 私は昨年の1月頃に今使用しているChromebookと出会いました。 ある方からの紹介と、たまたま妻が楽天で買い物をしている際にChromebookがセールに出ているという紹介か…

沢山あるプログラム言語 何を選択すべきか?

皆さんこんにちは!起平です。 今回はYoutubeでも今まで触れてこなかったこのテーマについてお話していきます。 さて、皆さんはどのくらいのプログラムがあるかご存知でしょうか? この時代では1000以上のプログラム言語があるそうですが、正直なところ…

データベースってなんだろう?

皆さんこんにちは、起平です。 2022年が始まり1週間が過ぎようとしていますが、いかがお過ごしでしょうか? 私は今年、量子力学や量子コンピュータ、量子プログラムの知識をつけてみたいなぁと思っています。 以前量子プログラムを調べたときに今までの2極…

アナログとデジタル

皆さんこんにちは! 年末年始に積もった雪も溶け、ほっと一安心してる起平です。 まだまだ積もっているところもあるかと思いますが、雪かきなど体に気をつけてくださいませ。 さて、今回のテーマは『アナログとデジタル』です。 結論から言うとどちらも大切…

スタートライン

どうもはじめまして。聖川起平(ひじりかわおきひら)です。 2021年からYoutubeでスクラッチを使ったプログラミング講座という動画をアップするところから活動をスタートしていましたが、説明用の題材を考えて、作って、動画を録画して、編集して、録音して…