ITの知識をつけてみよう。始めることに遅いなんてない、ここからスタート。

なるべくわかりやすく、初心者にもわかりやすく、をモットーにしています

スタートライン

どうもはじめまして。聖川起平(ひじりかわおきひら)です。

 

2021年からYoutubeでスクラッチを使ったプログラミング講座という動画をアップするところから活動をスタートしていましたが、説明用の題材を考えて、作って、動画を録画して、編集して、録音して、の一連の作業を行う時間が中々取ることができなかったため、文字で伝えることができるブログも2022年からスタートしたいと思い、ブログを作成しました。

 

f:id:okihira_hijirikawa:20220102010839j:plain

 

今の時代、IT関連の職についている方が多くいたり、パソコンが好きでそれに関する知識に詳しい方、たくさんいらっしゃいますよね。

インターネットを開いて用語を検索すればすぐにその内容が調べられる時代なので、このブログがどのように役に立てるかはわかりませんが、ITの知識がない方でもわかるように伝えていこうと思いここをスタートラインとしています。

 

このブログの最終地点はITの知識からプログラムの知識、データベース、システムを構築する知識、それらをお伝えすることです。

例えば、システム開発って具体的にどんな仕事の内容なの?システムエンジニアってどんな仕事しているの?データベースってどんな構造でデータを保存しているの?ビッグデータってなんだったの?プログラムを作るために必要な環境は?など、自分から調べない限りそこにたどり着かないようなことまで、私が知り得る部分についてお伝えしていこうと考えておりますので、今後このブログをよろしくお願いいたします。