ITの知識をつけてみよう。始めることに遅いなんてない、ここからスタート。

なるべくわかりやすく、初心者にもわかりやすく、をモットーにしています

風景画の魔法使い(AIイラスト)

どうもこんにちは、起平です。

 

前回は妖精のイラストをAIに生成してもらいました。

AIイラストについては、学習に使われたイラストが著作権を侵害している場所からダウンロードしてきた画像なのではないか?といった意見を持った方もいらっしゃるのでご利用にはご注意ください。

AIイラストを利用する中で何に注意をすれば良いのでしょうか?

①自分で描いたと主張しない

イラストレーターの方のイラストを学習させてあたかもそのイラストレーターの方が描いたと騙して販売しないこと

 

ここらへんを注意すると良いと思います。

 

個人的には、AIイラストにネガティブな意見を持っている方は淘汰されていくと思っています。うまく共生していける道を探していけるようになると良いですね。

 

自分の絵柄を学習させてAIに描かせている方は気にせずその利用方法でどんどんイラストを生成して見てくれる方に癒しや、楽しい気持ちになってもらえるようにして良いと思います。

 

さて、AIが描くものはキャラクターものだけなのでしょうか?

答えはNoです。

このように幻想的な風景もイラストにすることが可能です。

 

指定した呪文はこれだけ
masterpiece, high quality, fantastic landscape, universe

(masterpieceとhigh qualityは品質を上げる呪文)

宇宙っぽい幻想的な風景と詠唱したのみです。

 

ここにいくつかの呪文を加えてみましょうか。

惑星の空、夜空、星を付け加えてみました。

masterpiece, high quality, fantastic landscape, universe, night sky, star, sky in planet

 

色々と呪文を変えて宇宙っぽさを出したかったのですが詠唱を間違えているようですw

6枚分をランダムで生成した結果です。

 

 

私としてはどれも好きですが、特に下段の3枚が良いですw

使い方としてはブログ記事のトップ画何にしよう・・・みたいに悩んだときに利用するのもアリですね!

 

空に近隣の惑星を描きたかったのですが詠唱方法が全然見当つかずでした。

そ、、そうじゃないんだ!的なイラストをUPして今日のAIイラストは終わりですw

 

異星人が惑星ごと地球の空に移動してきたのかなこれは・・・